研修会に参加してきました。

その他

週末は休診させていただき、東京へ研修を受けてきました。

アメリカ歯周病/補綴専門医によるインプラントセミナーで4回目の最終回でした。

インプラントはとても良い治療ですが、「惜しい」=「失敗」と考えています。埋入だけならすぐにできるのですが、その前後の処置、歯周病治療、噛み合わせ、メインテナンスが非常に困難な処置だととらえています。

今回のセミナーでは適応範囲を広げるにあたり、できるだけリスクを下げる手技と講義を受けてきました。

より良い治療を提供できるように心がけたいと思います。

ちなみに今回は豚の上顎での実習でした。通常は下顎なので、ちょっと驚きました。