歯科治療について

歯科医院へ来られる方の多くは痛みをきっかけとされています。しかし、自覚症状が出た場合、皆さんが思っているよりも重症となっているケースがほとんどです。
自覚症状が現れるほど1本の歯が痛くなった場合、他の27本にも何らかの変化が及んでいることが考えられます。
歯は1本1本で機能しているのではなく、28本の歯がそれぞれの役割をもって一口腔として機能していると考えてください。
歯科治療の目的は“炎症のコントロール”と“力のコントロール”といわれています。

炎症のコントロールとは

多くの歯科疾患の原因はお口の中の細菌です。細菌によって歯ぐきの炎症が起こったり、神経の炎症が起こったりすることで痛みが惹起されます。お口の中の細菌を無菌にすることは不可能です。それらをコントロールできる状態にし、炎症を取り除くことで痛みを軽減させます。

力のコントロールとは(噛み合わせの治療)

歯には最大で体重と同じくらいの力が加わることがあり、それによって歯がすり減ったり割れてしまうという場合があります。その原因は食いしばりや歯ぎしりなど生理的な原因の場合と、噛み合わせが正しい位置で行われていない場合があります。
噛む位置を決定づけるには3つの要素があります。

• 筋肉が楽に噛める位置(筋肉位)
  • 歯の最大接触面積の位置(中心咬合位)
  • 顎の関節が楽に収まる位置(中心位)

この3つが一致すれば最高なのですが、そういったケースは非常にまれです。しかし、多くの歯を治療する場合やインプラントやセラミックなどを入れる場合は特に慎重にこれらを確認していかないと、あっという間に割れてしまったり顎関節症の原因になったりする場合があります。
当院では、最も再現性のある中心位を基準に、全体のバランスを考慮した診療を行っています。

精度の高い治療

せっかく炎症を取り除いても、不適合な修復では際のところに細菌や歯石がつきやすくなり、再び新しい炎症の原因となってしまいます。
当院ではほぼすべてのケースに拡大鏡(倍率が2.5~6倍)を用いた診療を行い、できる限り適合の良い治療を行っています。

定期検診の重要性

削る・被せる・詰めるといった積極的な治療が終わると、そのまま数年来られない方がいらっしゃいます。痛い・しんどい治療が終わったのでもう来たくないというのはよくわかります。しかし、本当の通院はそこからだと考えてください。
せっかく頑張って治療した歯をできるだけ長く健康な状態で維持していくことが大切です。

当院では定期的な検診をお勧めしています。不備が出た時には最小限の治療で終わるため治療に時間はかかりません。また、そうでない場合はPMTCによりお口の環境を清潔な状態にリセットすることができます。