研修会に参加してきました

その他

4/6,7日は東京へ研修会に参加してきました。以前受講したE.P.I.C.でお世話になった清水宏康先生主催のSPSインプラントコースの3回目でした。このコースの良いところは米国歯周病専門医、米国補綴専門医、そして一般開業医として高度な治療を実践している3名の先生方から直接指導を受けることができることです。今回はインプラントを応用する幅を広げるための骨の作り方、入れ歯への応用、トラブルシューティングなどを学んできました。毎回豚を使っての実習。今までどれだけ豚を切ったかと思います。しっかりと練習を積んでより良い治療をしていきたいと思います。おおさか東線のお陰で移動がすごく楽でした。